関西自然に親しむ風景100選 94番
「古の熊野信仰の足跡を訪ねて」
 熊野古道(野中の清水・一方杉) (くまのこどう(のなかのしみず・いっぽうすぎ))
 主な見どころ 自然景観 歴史遺産 伝統文化 暮らしの風景 環境保全
所在地 和歌山県田辺市中辺路町、本宮町
問合せ 中辺路観光協会(熊野古道館)(TEL 0739-64-1470)
 URL: http://www.nakahechi.jp/index.html
交通 【公共交通機関利用】熊野古道(中辺路ルートの場合)
  JR紀勢本線(きのくに線)紀伊田辺駅から 龍神バス 本宮大社方面行き約30分滝尻、約1時間 野中一方杉、約1時間45分
  本宮大社前、また紀伊田辺駅からJRバス栗栖川行き 滝尻下車
  滝尻王子から始まる整備された中辺路ルートは、バス路線に比較的近いところを歩きます。途中で路線バスに乗ることが
  できますので確認してください。
【車利用】中辺路ルートの場合
  阪和自動車道 みなべICで国道42号等経由、田辺市から国道311号を66km
  熊野本宮大社への途中に滝尻王子、近露王子、野中一方杉、野中の清水等を通過する。

古代、中世の熊野信仰の足跡を今に残す歴史の道

野中の一方杉
野中の一方杉
野中の清水
野中の清水

【熊野古道】
 古代から現代まで続く熊野本宮大社をはじめとする熊野三山へ参詣する道。熊野への参詣道には、紀伊半島を横断する中辺路、海岸沿いの大辺路、伊勢路等の複数のルートがありますが、中辺路が最も多く利用されていました。
 滝尻王子の近くには熊野古道館があり、中辺路のビデオや熊野古道の資料を置いています。
【野中の清水】
 中辺路の継桜王子付近にある湧水。日本の名水100選にも選定されており、水道など無かった時代に熊野古道を歩く旅人にとっての貴重な給水場所でした。
【野中の一方杉】
 継桜王子の境内に立つ樹齢800年と言われる杉の巨木群。南側だけに枝を伸ばしていることから一方杉と言われます。枝は那智大社の方向を向いているとも言われています。明治時代の神社合祀令によりその多くが伐採され、現在9本の木を残すばかりです。

自然景観  中世の熊野詣の参道の姿を一部に残す熊野古道は、紀の国が“木の国”であることを実感させてくれます。滝尻王子から本宮大社までの行程は、徒歩で2日ぐらいですが、ゆっくり歩いて豊かな自然を体験するのがお勧めです。
歴史遺産  熊野古道の一部には、中世から近世にかけての参詣道そのままの石段や祠(王子)が残されています。
伝統文化  吉野大峯、高野山とともに「文化的景観」を有する世界遺産として登録されており、自然と人間の営みが長い時間をかけて形成してきた風景を今に残しています。
暮らしの風景  熊野古道から見下ろす山村の景色は、伝統的な日本の暮らしを今に伝えています。
環境保全  世界遺産に登録され、地域ぐるみで美しい自然景観を保全していこうという取組が進んでいます。
 また、野中の一方杉は南方熊楠らの保存運動によって現在の巨木が残っており(多くは失われましたが)、自然保護の大切さを思い起こさせます。

 自然体験施設   近くの見どころ   名産 
【熊野古道巡り】
 往時の雰囲気を残す滝尻王子から熊野本宮大社までの38.5km、標高差約600mの熊野古道は、歴史のロマンを感じさせるハイキングコース。中間地点の近露には旅館や民宿が点在しています。(中辺路町〜本宮町)
【皆地いきものふれあいの里】
 ハッチョウトンボ等の貴重な動植物が生息する湿地帯を、平成7年度に自然観察公園として整備したもの。自然観察会なども開かれ、自然観察の拠点となっています。
(問合せ:TEL 0735-42-0990)
【湯の峰温泉、川湯温泉】
 古来、熊野詣の参拝者の身を清めてきた湯の峰温泉は、日本最古の湯とも伝えられ、鄙びた温泉地の雰囲気を醸しています。
 川湯温泉は、大塔川の河原に穴を掘って入る露天風呂がユニーク。両温泉以外にもクアハウスを備えた渡瀬温泉もあります。(本宮町)
【鮎料理など】
 自然豊かな清流で育った鮎やアマゴ等の川魚料理が名産となっています。
 また、鹿やイノシシ等の料理も有名です。

● エコおじさんのひとくちコメント ●
熊野古道中辺路野中地区継桜王子の境内に和歌山県指定の天然記念物の「野中の一方杉」があります。明治政府の神社合祀令で幾つも王子が整理され継桜王子も整理の対象になり40本あった一方杉は切り倒されていきました。南方熊楠の抗議でかろうじて9本残りましたが、もし抗議がなければ今では一方杉は見られなかったでしょう。
エコおじさん

_
  このページのトップへ | 前の風景 | 次の風景 | 府県別一覧 |  トップページ | _ Copyright 2004 Global Environment Forum-KANSAI